タグ:葉巻 ( 32 ) タグの人気記事

上海ショックですがシガーを楽しんで

今日は朝から大忙しでした、まるで世界同時株安でブラックウェンズデー?
かなと思いましたが影響は限定的で午後には平静をとりもどしつつあるように思えました。
それはさておき今日のシガー
e0115835_22324937.jpg

TTT TRINIDADのロブストです。
ドミニカ産ですが葉はエクアドルやニカラグアなどのようです。
かすかな甘みがまず感じられ他には特に何も感じません。いやな雑味もないのですがいまひとつパンチに欠けます。
上質な感じはするのですが、私の好みとは違っていました、軽い吸い味を好む方には良いかもしれません

おや、中盤からは全体的に強さがでてきました、鼻に抜けていく甘さが非常に心地良い
ふと吸い口のカットが小さいのではと思い再度カットしてみました
良いです! 非常に良い
これはもう一度チャレンジして評価するべき! かなり良い!
[PR]
by 13street | 2007-02-28 22:49 | 趣味

シガーカッター

主に使用しているシガーカッターです。
e0115835_22343914.jpg

私に葉巻を教えてくださった方から頂いたものです。
いつごろのものなのでしょうか、DOTTATUS製でMade in W.Germanyと刻印されています。1990年にドイツが統一(併合?)されていますので少なくとも17年以上前でしょう。
もしかしてアンティークに近いものかも?
しかしながら切れ味はバツグンで、錆びもないのですが磁石にくっつきますのでマルテンサイト系ステンレスでしょうか
頂いたのが7~8年くらい前なのでこの感じだと生涯の友として使用できそうです。
[PR]
by 13street | 2007-02-24 23:12 | 趣味

マヨルガ

今日はマヨルガ・ハイオクタン・ロブストです。
e0115835_22321100.jpg

以前に灰にしたときには、とても強すぎて私には合わないと思っていました。
しかし今日はまったく感じ方が違います。体調のせいでしょうかそれともここのところの暖かい気候のせいでしょうか
もっとも空調があるので室内はほぼ同じなのですが
コーヒーの風味は控えめですが甘さも十分に感じられコストパフォーマンスに優れています。
デイリーシガー候補に挙げておかなくては
今日は良い気分になりました
[PR]
by 13street | 2007-02-22 22:17 | 趣味

非キューバンの探索

今日は気をとりなおして非キューバンの探索を引き続き
今日のチョイスはH.アップマンのロブストです。
e0115835_22382315.jpg

ドミニカ産です。
火をつけたときには辛い!という感じでしたが5mmくらい進んだところからかすかな甘さと土の香りが出て、吸い終わるまでほぼ一定の吸い味でした。
また、燃焼状態も非常に良いものでした。
私の好みからいえばもっと甘いものが良いので次に期待です。
[PR]
by 13street | 2007-02-20 22:49 | 趣味

ホセ・L・ピエドラ

今日はJose L. Piedra Brevasです。最近は非キューバンを続けていたのでそれらと比較する意味でも安価なキューバ産であるこれを選びました。
e0115835_238945.jpg

機械巻きで箱などにも高級感はかんじられないのですがとても柔らかい煙とキューバンを感じさせるフレーバーがあります。
最上のシガーを満喫した!という気分になることはできないのですがバランスがとても良いので非常にコストパフォーマンスに優れたものと感じます。
これを楽しんでいると非キューバンで安価な良いものを探す旅が少し報われない気がします。
[PR]
by 13street | 2007-02-19 23:08 | 趣味

モンテクリスト

今日のシガーも非キューバンのモンテクリストでMONTECRISTO VINTAGE '93 CLUB CABINET No. 30 です。
e0115835_2144088.jpg

キューバ産のモンテクリストは未体験なので比較できないのですがこれも軽い!
ドミニカンは私にはあわないのでしょうかねえ
ここ最近試している非キューバンシガーはどれもいまひとつ物足りない
明日はキューバンシガーを楽しむことにしよう
[PR]
by 13street | 2007-02-17 21:49 | 趣味

ヘンリー クレイ

今日のチョイスはヘンリークレイのヘルモソです。
初のホンジュラス産です。葉はニカラグアですが
e0115835_20225032.jpg

これも軽いというよりは味がない!非キューバものはアメリカをターゲットにしていると思われるので、アメリカでは軽いものが好まれるのでしょうか
そういえば以前に行ったサンフランシスコの中華料理屋ではほとんど調味料が使われていない(味がしない)ものでした。
葉巻はあまりに種類が多いのでリーズナブルでおいしい葉巻に出会うのは何時になるやら
楽しい探索を気長にやっていこうと思います
[PR]
by 13street | 2007-02-04 20:26 | 趣味

うーん、いいのか悪いのか

今日もロメオ Y ジュリエッタです。
e0115835_2152384.jpg

ロメオ Y ジュリエッタですが、ドミニカンのRESERVA REAL ROBUSTOです。
なんだか軽い!てゆうか私がシガーに期待する重さや甘さが足りない気がします。
キューバンのロメオエクシビジョンNo.4などは1本で満ち足りた気分になるのですが、これは続けて別のシガーを灰にしたくなるようなもの足りない気分にさせてくれました。
価格を考えると非キューバンで良いものを見つけたいのですが
次に期待です。
[PR]
by 13street | 2007-02-03 21:23 | 趣味

ロメオ Y ジュリエッタ

今日のお供はロメオ Y ジュリエッタ ロメオNo.2です。
e0115835_22443189.jpg

機械巻きなので手ごろな価格、またロメオ Y ジュリエッタの中では温和な風味と感じます。
価格、風味、太さ、長さそして強さ全てが中間的で強烈な主張はありません。
夜よりも昼に軽く楽しむのが良いかもしれません
[PR]
by 13street | 2007-02-01 22:57 | 趣味

プリズンブレイク

ようやくプリズンブレイクの後半(8~12)のDVDをレンタルすることができました。
揃うのを待っていたら遅くなったのですが、今日から寝不足が始まりそうです。

今日のシガーはマヨルガ ハイオクタン ロブストです。
e0115835_15255163.jpg

ニカラグア産です、うーん私には重過ぎるようです。ニコチン中毒になってしまいそう
いままでキューバ産ではどれもそれなりに楽しめたので、何も考えず箱買いしましたが、初めての銘柄に挑戦するときはテイスティングサンプルなどで確認してからのほうが良いですね
[PR]
by 13street | 2007-01-28 15:45 | 趣味